人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティスリー・アシッドラシーヌのブログです。


by acidracine

お知らせ

夏休み中ブログあげることがやっぱりできなかったです。

すみません。

夏休みを頂き、いろんな意味でリフレッシュとこれからのことを考える時間が取れました。

また後日夏休みのことはアップするとして

今日は大切なお知らせがあります。

ずっとずっと考えて、悩んできましたが決めました。

10月6日をもって一時的にですがお店を休ませて頂きます。

そしてもし再開できたとしても少しの間縮小した営業とさせて頂きます。

本当に申し訳ございません。

お休みの期間が決まっておらずご案内できないのですが

少しでも早くお店を再開したいと考えております。

10月中には再開いたします。何が何でも。

今までも臨時休業を頂いてしまっていましたが、今回は臨時休業という事では済まなそうです。

僕にとってもとても思い切った決断なんです。

余裕なんてありません。

でもここで一旦区切らなければ自分の理想に近づくことすらできないと判断したためです。

どうかご理解のほど宜しくお願い致します。

この世のすべてが信頼、信用でできていると思います。

信頼はお金では買えません。

信頼を得るためにはとても時間を要すると思っています。

僕たちはお菓子を提供することで信頼を得るよりほかありません。

お客様から信頼を得るために日々懸命にお菓子を作っています。

だから手は抜きません。

信頼は一度逃すとかえって来ません。

いつでも待ったなしの状態なんだと思います。

大きく構えているお店もすごく立派ですが、小さくてもお客様との絆(信頼関係)が強いお店は

とてもいいお店だと思います。

来ていただいたお客様すべてを満足させられるとは思っていません。

自分が作るお菓子が自分は美味しいと思っていてもお客様はどう思われるかという事もわかりません。

確かなことは、自分がやりきったかどうか。

正解がない分、言い訳もたくさんできると思います。

でもやりきった結果届かないのであれば少なくとも言い訳をするような事はしなくてすむと思います。

もちろん気が付かなかったことや至らない部分は多々あるのでその都度起動修正をかけながら前む

しかないので、謝ることはあっても言い訳はしません。

では自分が今お客様から信頼を得るためにはどうしたらいいのか。

日々を積み重ねることで得られる信頼こそがとても強く硬い信頼関係になると思います。

それでも、至らない日々を繰り返すより少なくても納得のいく状態を楽しんでいただける

方が今は先決だと思いました。

まだまだ先は長いです。

そしてまだ始まったばかり。

いつも勝手な事ばかりで本当にすみません。

自分は人間的に未熟なんだと思います。

ただひたすらお菓子のことを考えて生きてこれた今までとはちょっと違ってきたことに

ちょっと気が付きました。

僕が生きててもし人に必要として頂けるとしたらそれはお菓子を作ること、それだけだと思っています。

(ました?)

他で迷惑はかけたとしてもここでは迷惑をかけてはいけない、そう思ってました。(ます?)




決して下を見ない。

後ろを振り返らない。

そしてうろたえない。

僕は雲の上にいるんじゃない。

今を生きている。

そして、すごいなーってあこがれるものを追いかけている。

しかもそれはとても早くとても小さい。

自分なんて全速力で走らないと置いていかれてしまう。

全速力で走ってたら転ぶことだってある。

だからすぐに立ち上がりまた走り出す。

楽しんだことなんてなかった。

今転んだ。

しかもよく転ぶようになってきた。

その小さなものをよく見てみると、実はずっとそこにいる。

追いかければ離れていく。

それでも以前よりかはその小さなものが見えてきた。

近くなってきている。

僕一人ではどうしようもないんだと思う。

今まではそんな僕を見てたまたま助けてくれる人がいただけなのかもしれない。

走るだけではなく、頭を使う必要があるんだろうと思う。

そしてもっと助けてくれる人に的確なアドバイスを送る必要もあるんだと思う。

絶対にあきらめない。

自分ならできると信じている。


・・・と、書きなぐってみましたが、今の僕の心の中はこんな状態です。

ただ突っ走ってきた今までをリセットし新たなチームでまた再開しようと思っています。

その時にはどうかまたアシッドラシーヌを宜しくお願い致します。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。


chef 橋本
by acidracine | 2013-09-30 23:28